『Wing of Ravens』

Making : キット

HASEGAWA 1/72 scale kit
VF-19 A
XCVALIBUR VF-X RAVENS

前脚、主脚をオミットし、
大気圏内飛行時の状態で製作しました。
特別な加工は何もしていません。
ストレートに組んで、パネルラインを深く掘った程度です。

塗装

ガイアカラーをエアブラシで塗装しました。
・ブルー部:全体を黒、中央部にライトグレーで下地
        ⇒ウルトラマリンブルー塗装
・グレー部:ライトグレー+ホワイトで基本の色を作ります。
        これに黒を足したものを
         パネルラインに沿って吹きます。
        基本色に白を足したものを面中央に吹き、
         最後に基本色を乗せました。
・濃い金属色:ガンメタル
・薄い金属色:スーパーチタン(クレオス)
・翼端灯、パイロット、コックピットシート他:筆塗り

*金属色はメタリックマスターで希釈

上記塗装後、
スミ入れ
  ↓
デカール貼り
  ↓
クリアーコート(フィニッシャーズのスーパーフラットコート)


仕上げ

タミヤのウェザリングマスター(Dセット)の
”オイル”を吸気口付近を強めに付け、
グレー色部は全体に薄く延ばすように、
湿った綿棒で伸ばしました。

アフターバーナー付近は同”青焼け”、”赤焼け”も使用しました。

5年以上前にVT-1を製作しましたが、
比べて格段に作り易かったです。
特に機首下面周りのグラマラスなラインがお気に入りです。
マクロスフロンティア放映中だったので、
毎週刺激を受けながら作りました。
カラーはボックスアート、製作見本に比べてかなり濃い色で、
勿論ミハエル・ブラン機に大きく影響されての事です。

思い切って塗り分けも、
VF-25Sミハエル機に変えて良かったかも知れません。
inserted by FC2 system