VF-0D
     『2012 ヴァリアブルファイター10thアニバーサリーミンメイファーストステージver』

    Making : 棗ポンスケ

    HASEGAWA 1/72 VF-0 D 
    PHOENIX
    萌えキャラ : ミンメイおよび未沙

痛バルキリーなのにオレ設定がありまして、
第一次星間戦争が終結したばかりの戦後間もない2012年、
統合戦争のごたごたで正式に完成式典をしていない
ヴァリアブルファイターシリーズの完成祝賀機として
記念塗装されたという設定です。

またミンメイ本人もシンボルパーソンに招き
比較的簡素な式典ながら
マクロスシティの市民に好評を得た・・・

そんな感じをイメージしました。

もちろんフラッシュバック2012のミンメイさんとか
関係ありませんし、
2012年にVF−0の存在を統合軍が公開していたのか?・・
という面倒な設定も抜きにしてただ単に遊んでみました。

(ファーストステージver)としてあるのは
劇場版のコンサート会場で歌ったミンメイの衣装を
塗装モチーフとし、(小白竜、私の彼はパイロット、0G-LOVE)
を文字デカール化しているからです。

ついでにマクロスの
各アルバムやビデオジャケットも貼ってみました。

デカール素材はKトレのインクジェットタイプの
透明を使用しています。

画像素材の方はwebから気に入って
ためていたものを使用させていただきました。

VF-0Dを選んだのは単に翼面積が広く貼りやすく
アピールしやすいかな・・という出来心のためです。

このデカールは専用の定着スプレーがあるんですが、
今回クリアをエアブラシで吹き付けて印刷を定着しています。

しかしデカールが硬いのか、ノリが弱いのか、
はたまたクリアを使ったからか判りませんが
そのまま貼ると後から確実にはがれます。
ソフターとセッターは必需品と思われます(当たり前?)
結局は全体的にうまく使いきれなかった感も残りましたが、
次回以降の課題といたします。
inserted by FC2 system